Kaelu St

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

ポケモンとか

余裕で一ヶ月空きましたね。

記事を書く気力はある!、でも書く事が無かったら意味ないよな!?

前回のコメントで更新率を上げてほしいという意見を頂きました。ありがとうございます


書く事が出来次第、早急に更新するつもりです。




今回はポケモンの事しか書かないんで、ポケモンの事がよく分からない方には見るのを推奨しません。

ご了承ください。




ポケモンの能力値の表し方

H・・・体力 A・・・攻撃 B・・・防御 C・・・特攻 D・・・特防 S・・・素早さ

V・・・個体値が最大の事を表す。(例:Hvの場合、体力の個体値が最大)








ずっと出なかった特攻Vのメタモンが出たのは良いんですが

ある人が言ってた通り、本当にきついのは孵化作業でした。


ゴースト統一PTを作ろうと思ってるんですが、これって本当に完成するんでしょうかね。

(現在2匹完成)

イッシュ地方のゴーストのポケモンも完成予定のPTに一体しか居ないのもまた痛い事実。

せっかく第5世代で沢山ゴーストタイプのポケモンが追加されたのにこれは勿体ない。


今予定してるPTが完成したら、

イッシュのゴーストタイプのポケモンも全て育成しようか考えてます。

(と言うかポケモンの2匹や3匹ぐらいさっさと作成できるようになりたい)




孵化作業をしていて思ったのですが

今回のブラックホワイトって、特攻の遺伝&V発生率が少ないと思います。

メタモンも、体力や攻撃等のVだけはやたらと出るのに、特攻Vだけは異常に出にくかったですし

HCDvのポケモンを作る時も、パワーウェイト(HP遺伝)を持たせてる間は

体力と特防しか遺伝しなかったのにパワーレンズ(特攻遺伝)を持たせた瞬間

HCDvがホイホイと出てきました。なんだこの仕様

そもそも“かわらずの石”(性格遺伝)がニートすぎる

これからは、V候補の中に特攻が入ってるポケモンには必ずパワーレンズを持たせるべきですね。

何が違うのか分からんけど





酷い場合は1個しか遺伝しない事が多々。

4Vや5Vを沢山作ってる人って本当に尊敬します。


乱数調整をすれば楽になるのでしょうが、自分には到底出来ない。

そもそもやり方がわからない。seed?何それ。 そんなレベル




こうして見ると、なんとなく文句が多めに見えますね・・すいません。



でも特攻Vだって、出る時は出ます。

メタモン粘り中に、嬉しい事に色違いピッピが出てきました。更に特攻V

色違い

これは特攻Vに恵まれなかった自分への天からのプレゼントでしょうか。

いつか大切に育成します。




どうでもいいけどブログ設立から700日経ったようです。

ここまでやってこれたのも皆さんが支えてくれてるお陰です。ありがとうございます





↓コメント返信
 ...続きを読む
08:28 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(2)

スカイプ製(と言っても3人だけで)のマリカがカオスすぎる件

多分だけど3年間ブログ続けてきた中で、今回が今までに一番長くブログを放置したんじゃないかな?



唐突だが、あ・・ありのまま今日起こった事を話すぜ・・・

「今日久しぶりにレックスとカズキと自分の3人でマリオカートをやったと思ったら

いつの間にか煽り合い(ネタ)になっていた。」

な、何を言ってるか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった・・・。

巨大化して相手をストーカーだとか、トリプル赤コウラを持って相手の後ろにくっついて全部使い切るだとか、

そんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ・・・。

もっと恐ろしいネタプレイの片鱗を味わったぜ・・・。





ある者は、ノコノコみさきの電撃棒に自ら当たり奇声を発したり、

またある者は、体当たりで自分もろとも直接相手を崖から突き落としたり、

そしてある者は、ボム兵を持って相手に向かって突っ込むなど・・・

もはやとてもレースとは言い難い試合内容になっていた。



試合が別の意味でどんどん悪化していき、それなりに雰囲気がシュールになってきた時だった。


モンテタウンの2ラップ目のスタート地点のエリアで

後ろを見ると、巨大化したカズキが後ろからロックオンしてきてたんだ。

ここまでなら何も変じゃない。だが、その後俺がアイテムブロックを取った時にビッグキノコが出てきたのだ。


お分かりいただけた事だろう。俺はここぞとばかりに、

狭い一本道で敢て巨大化して止まって待っていた。

案の定カズキが来る。カズキが潰れる。通りきろうとするカズキを追いかけてまた潰す。


多分合計3回ぐらい潰してたと思う。




そこからレース場は一気にカオスになった。


次以降の試合になると、俺とカズキは序盤で言ってたトリプル赤コウラを持って

相手の後ろにくっついて全部当て切ったり、巨大化キノコで粘着したり、時には仲良く

雷雲(持った状態で相手にぶつかると相手に渡せて、最終的に持ってるほうが雷を受ける

の譲り合いをしたり、誰が見てもドン引きするような戦いを繰り広げた。


一方その間レックスは一人優雅に独走していました。


なかなか長い間お互いとの差を遠ざけない激戦シーンになったりすると、

まるで選手がカートから降りてインファイトでも見ているかの様でしたね。

前半はレックスとの激戦、後半はカズキとの嫌がらせ対決(ネタ)が多かった気がします。






今更思った。何であんな事になるならバトルモードをしなかったんだ、と。







そして最後の試合

皆さん!! 俺の負け様を晒すタイムですよ!!


ステージはワルイージコロシアム。


カズキが使っていたキャラクターがルイージだったからなのか、

俺はあの時一瞬ステージ名がルイージコロシアウに見えてたのは内緒。

よくある受けない寒い駄洒落と同等のような発想である。中々酷いね。



まず、スタートと同時にレックスに一方的にぶつかる と言うか策まで押し出す。

但し抜かされるのは俺の方。

しばらくし、カズキから赤コウラが飛んでくる。無抵抗な俺にヒット この時点でビリだったかな。

追い討ちをかけるように、前で待ち伏せていたレックスが雷雲を渡してくる。

レックスに追いつけなかった俺に雷がヒット。これで二人とかなりの差がついていく。


次に石像パックン地帯。 アイテムを取ろうとしたらパックンに引っかかって

5秒間ほど抜け出せなかった。苦し紛れに発射した赤コウラも誰かに当たった様子はない。


その後キノコか何かを取って二人に追いつくも、カズキがトリプル赤コウラで例のアレをしてくる。

俺も何とか逃げようとしたけど、無駄に終わり結局全部当てられた。

追いついたと思ったらただの茶番だったね!仕方ないね



その時の順位が安定したまま、特にいいアイテムも出ずに最終ラップに突入。

正直、レースと言う名の殴り合いに無我夢中でそこからの事はよく覚えてないんだ。すまない

確か終盤はレックスと激闘になってたと思う。最終的にギリギリのところでビリになったけどな!







アイテム運が無かったんだよ。言わせんな恥ずかしい (言い訳)






レース 試合が終わった後のカズキさんのコメント

「3位おめでとうございますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


ありがとうございます^^  あ、それと俺ざまぁ m9(^Д^)


別に悔しくねーし!!1111111



※一応もっかい言っときますが、相手が身内で、尚且つただのおふざけという事を

理解してもらってる前提でこういうアホみたいな嫌がらせ対決(ネタ)をしています。

くれぐれも、ランダムマッチで知らない人に嫌がらせをするのはやめましょう。






ガチ対決も良いけど、たまにはこういうネタに走ったプレイをする事も大事だと思うんだ。

だってゲームだしね。 でもそこら辺は個人の趣味の話になってきますが。



久しぶりに腹が痛くなるまで笑いました。二人ともまた宜しくお願いします!









・・・しかし、昔の俺は本当にヤバかった。何がヤバイってそりゃあお前、落下数だよ。

え?そこで落ちるの?って言うようなところで簡単に落ちる。

昔、某所でレインボーロードで大人数でレースした時も確か

15,6回ほど落ちてビリになってましたね。“その時に比べれば”今はだいぶマシですが

今もなかなかの落下っぷりです。まあ落ち着いてこいつを見て欲しい。こいつをどう思う?

(7割はネタだと信じたい)




全盛期の蛙伝説


・1試合で10回落下は当たり前。1ラップ5回落下も。

・先頭から一気にビリを頻発。

・蛙とっての落下はキノコダッシュ体当たりのしそこない

・誰かがサンダーを使った後落下して状態が元に戻り無双するのも日常茶飯事

・風船チームバトル10点差で勝ち越しの時に、チームメイト全員が3点以上取ってる中一人0点でチーム逆転負け

・ただのミニジャンプの勢いでも余裕で落下

・一回の落下で3回落下してるように見える

・ドリフトで落下が特技

・落下するだけで相手が泣いて謝って勝たせてくれた。罪悪感のあまり心臓発作を起こすプレイヤーも。

・普通の落下でも納得いかなければ策がある所でも落下して帰ってきてた。

(↑これは今でもガチでやりそうになるから困る)

・あまりに落下しすぎるから落ちかけただけでも落下扱い

・その落下扱いも具現化する。

・カーブを一睨みしただけでカートがコース外に飛んでいく

・カーブの無い一本道も2落下

・ハンドルを使わずハンドパワーで落下したことも。

・自分の投げた緑コウラも跳ね返ってくるのに慣れすぎて自分でキャッチ、そのまま再利用して投げる。

・ゴール直前で落ちてかなり前に戻されるのもザラ。それを繰り返して、戻された距離からゴールまで走った距離が2週分になることも。

・カーブに入り始めてドリフトするよりも、先に落下する方が多かった

・落下してからジュゲムが迎えにくるも、自力でコースに帰る方が早かった

・キラーが出ると言うサービス状況の中、キラーになりながらコース外に発射した。

・いい加減特訓しろと説得しにきたジュゲムと、それを止めようとするレース相手もろとも一緒に落下した。

・落下の風圧でハリケーンが起きた事は有名。

・グッとガッツポーズしただけで相手5人が落下した。

・ジュゲムのバイト募集(時給8000円)が始まったのは蛙の落下がきっかけ

・あまり落下するとジュゲムが過労死を恐れてバイトを止めるからコース全体に策を付けて欲しい言う迷言

・蛙には落下時に「大気圏突入時の炎と同じ炎」が見えていたらしい。

・蛙が落下するとすぐ近くの民家の火災報知機が反応するのでレース中は警戒されていた。

・策あり崖無し版ステージに出場したが、ただのジャンプ台から飛んだ直後にもカートから炎が吹き出たのでテレビ的にはNG

・風船バトルで蛙に1点取られたらその試合は相手チームの勝ちというルールはもはや伝説





実はこれがやりたかたっただけだなんて言えない










最後に、意味があるかどうかも分からないアンケートやります。

今更自己満足エリアと化しているここの今後を決めるのにも違和感がありますが、

一応ね。次のうち、ここについて自分が思うことを選んでください





1・ブログ移動したほうがいいんじゃね? ( 意味があるかどうかは不明 )

2・早く更新速度あげろよ ( 放置癖は直すつもりです )

3・まず趣旨を決めるべきだろ ( ←今どうしようかと考えてる所 )

4・その他 ( コメントでお願いします )




ブログ移動については今のままでも難なく更新作業できているので

今のところ別に必要ない気もします。

更新速度は俺のやる気の問題だから、それに関しては本当に本気出すしかない。

で、一番迷ってるのがこのブログの趣旨。

んなもん自分で決めろ!と言うのが筋ですが、いまいち定まらないので

意見があればお願いします 参考にさせていただきますので。

(↑は飽くまで俺が思ってる事なんで、

思ってる事があればそのまま言って頂けると嬉しいです)



↓コメント返信
 ...続きを読む
05:52 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(2)

「ポケモン好きに100の質問」に答えてみる

ま  た  バ  ト  ン  か

と言われても逆らい様がありませんね。

今回も某所であった質問に答えます。

これはバトンじゃないし、ただの質問だからいいよね!!!

・・・・・次からは多分まじめに書きます。






■1.ポケモンでの主人公の名前は?

ゲームの名前でしょうか?
FR:タカオ(おまかせでやったらこうなった。)FR 2週目:レッド
S :リクヤ(友人がこれにしてたので自分もした、という流れ)
E :自分の本名
D :ヒカリ(※自分は男です。単なる趣味です)
SS:コトネ(※以下略)


■2.主人公の名前の由来は?

質問1で書いてます。


■3.ポケモンをはじめてプレイしたのはいつ?

全く覚えてません・・・。うろ覚えですが、7,8歳の時でしたっけ。


■4.持ってるバージョンは?

FR(ファイヤレッド) 無くしました。Sよりもやり込んだのに残念です。
S(サファイア) 2番目にやり込んだソフトです。
E(エメラルド) これも無くしました・・・。
D(ダイヤモンド) 3番目にやり込んだソフトです。
SS(ソウルシルバー) カントー地方にいけると聞いて買いました。が、
              何かイメージと違ってて今は放置気味です。


■5.はじめてモンスターボール投げてゲットしたポケモンは?

覚えてません・・。自分の記憶が正しければコラッタです。
ニビシティジムのイワークのがんせきふうじでやられまくってました。


■6.今までの最初の3匹の中で選んだのは何?

FR:ヒトカゲ ソフトの名前がファイヤレッドだったので。
S :ミズゴロウ ソフトのイメージが水だったので。
E :キモリ ソフトが緑色だったので。
D :ナエトル 可愛かったのでナエトルにしました。
SS:ヒノアラシ ほのおタイプが好きなのでヒノアラシにしました。


■7.何タイプが一番好き?

ほのおタイプ


■8.その理由は?

スマブラをやってる内に熱血漢(自称)になったからです。


■9.何タイプが一番嫌い?

あくタイプ


■10.その理由は?

別にあくタイプのポケモンが嫌いな訳では無いですが、
ちょうはつ、いちゃもん、ふいうち などをやられると対応しにくいからです。
最も、対策できない自分が悪いんですけどね。


■11.あったらいいなぁと思うタイプは?

ひかりタイプ
エスパータイプとごっちゃになりますね・・・。
エネルギー体や、超能力を使えそうなポケモンは皆エスパーで
数が多すぎるのでそろそろ差別化されてもいいと思うんです。


■12.なくてもいいだろと思うタイプは?

特にありませんね。


■13.その理由は?

ないです。


■14.好きなポケモンは?

・マッスグマ 「ポケモンBOX」で最初にもらったのがしんそくを覚えたジグザグマでした。
         サファイアでマッスグマに進化させてずっと使ってました。

・プテラ 所々尖った感じがかっこいい。速攻型で、自分には到底扱いきれないポケモンですけど。

・カイロス とくせい「かたやぶり」が魅力的です。

・ラムパルド カイロスに同じ

・ブースター 唯一王?なんですかそれは。可愛い、ほのおタイプなのでかなり好きです。

・コイル、レアコイル、ジバコイル ロボットみたいでかっこいい・・では無く、可愛いからです。

・ポリゴンZ コイル族に同じです。病んでる感じが特徴的で好きです。

・プリン スマブラのマイキャラの一人でもあります。言うまでもなく可愛いから好きです。

・アーマルド かっこいいからです。

・コータス 粘り強く戦えるのが素敵です。カズキには積む暇もなく一瞬で倒されましたが

・ジュペッタ お化けのぬいるぐみってやっぱりファンタジックですよね。マッスグマの次に好きです。

挙げると切りが無いのでここまでにしておきますね。


■15.あまり好きじゃないポケモンは?

嫌いではないですが(寧ろ大好きです)、オクタンがトラウマです。
ポケモンダンジョンで遠距離かられいとうビーム、たねマシンガンで何回も倒されました。
ダイヤモンドでも、リーグの前でハートのウロコを集めてる時にオクタンばかり出てくるので
完璧トラウマです。大好きですが


■16.ポケモンに求めるのは?

3Dになったのは良いんですが、あのシンプルで簡単に描かれた
マップや障害物のデザインを何とかしてほしいです。
所々床にヒビが入ってる、シミがある、
柱が崩れてる、光と影をもう少し強調する、など
手の込んだこだわったデザインにしてほしいです。
あんまりシンプルさにこだわりすぎても、かえって物足りないです。
というか今の世代のゲームってほとんどそうですよね。
画像や映像やデザインがシンプルすぎてパっとしないのがほとんどです。


■17.現実にいたらいいなあと思うポケモンは?

チルタリス


■18.その理由は?

背中に乗って空を飛んでもらいたいからです。


■19.ポケモンがなかったら今何してる?

スマブラ・・・といってもスマブラにもポケモンは出てますし、
恐らくマリオパーティとかゼルダの伝説とかスターフォックスとかを
やってるでしょうね。


■20.エメラルドバージョンについてどう思う?

主人公の二人がかっこよくなってましたね。
アクア団とマグマ団の両方、グラードンとカイオーガの両方が出るのも良い感じでした。


■21.好きなポケモンの音楽は?

・ポケモン不思議のダンジョン時(闇)の探検隊の一般ボス戦BGM
・ポケモン不思議のダンジョン時(闇)の探検隊の闇のディアルガ戦BGM
・タイプ:ワイルド
・ポケッターリ モンスターリ


■22.好きなトレーナーは?

シバ。FRのポケモンリーグ初見プレイでシバのバトル前のセリフが
「ウーハー!」だけだったのに対して数十分間笑い続けた記憶があります。


■23.好きなジムリーダーは?

・タケシ アニメを見て好きになりました。

・カスミ カスミもアニメの影響です。

・エリカ 可愛いので。

・カツラ 渋くてかっこいいです。

・サカキ サカキがジムリーダーだったのには驚きました。

・シジマ シジマの漢気は素敵でした。

・トウキ ウーh・・・シバと友人だから思い入れがあります。

・テッセン 常に笑ってて楽しい人だったので。

・フウとラン あの双子はとても可愛かったです。

・マキシ この人も面白い人でした。

・トウガン カツラと同じく渋いので好きでした。

・スモモ 可愛かったので。

・スズナ 女の人なのにポーズが男らしくてかっこいいです。

・デンジ アニメを見て好きになりました。


■24.トモダチと戦って何勝何敗?

覚えてません・・・。大体勝ち負け数に差は無かったと思います。
スカイプの人達と戦ったらボロ負けでしたけどね^^^


■25.あと4分の3もあまってますよ?

がんばります。


■26.あなたのパーティは?

全く覚えてないので、ダイヤモンドとサファイアのだけ書きます。

・ダイヤモンドのパーティ
   ムクホーク、アーマルド、コータス、レントラー、チルタリス、プテラ

・サファイアのパーティ
   ドードリオ、キュウコン、コータス、グラエナ、ナマズン、カイロス


改めて自分コータス好きだなって思った。


■27.シングルとダブルどっちが好き?

シングルですね。ダブルは戦略など考える力と余裕がありません。


■28.パーティの中で一番好きなのは?

ムクホークです。せっかくレベル100にしたのに友人にデータ消されたので

また育ててます。今はもうダイヤモンド放置してますけど恐らく80ぐらいいってます。

ダイヤモンドを初めてプレイした時からの頼れるパートナーです。

それだけムクホークが好きです。


■29.きのみジュース飲みたいですか?

確かにちょっと興味あります。


■30.食べたいきのみは?

辛いきのみですかね。それと、辛いかどうかは忘れましたがヒメリの実。

いつも愛用してる木の実なので。


■31.食べたくないきのみは?

渋い味とすっぱい味が混ざったのはちょっと遠慮したいです。


■32.伝説のポケモンについてどう思う?

強いですが、捕まえても全く使いません。


■33.伝説の鳥ポケモンのうち一番好きなのは?

ファイヤーです。


■34.一番好きなわざは?

インファイトです。いかにも捨て身っていう感じがあって憧れます。


■35.なくてもよいわざは?

・ダメおし いまいち技の説明の意味がわかりません。

・みらいよち 威力が低い、命中しにくい、普通に攻撃したほうが早い
        ポケモンダンジョンでは全ての技のダメージが
        30に固定されるなど、まさにネタ技。


■36.やられたらイヤなわざは?

さいみんじゅつ、あやしいひかり、わるだくみ、ちょうはつ


■37.大切だと思う能力は?

防御と特防。


■38.だいたいすばやさは何ぐらいが理想?

180前後もあれば妥当です。


■39.攻撃系と防御系どっちが大切?

どちらも大切ですが、強いて言えば攻撃系だと思います。


■40.では理想は?

大体230辺りです。


■41.ポケモンコロシアム持ってる?

持ってません。


■42.そのパーティは?

持ってないので答えられません。


■43.レオとミレイについてどう思う?

レオってあの白髪の青い主人公で、
ミレイは確かオレンジ髪の女の子でしたっけ。よく覚えてませんが・・・。
どちらもかっこいいと思いますよ。

■44.スナッチマシンについてどう思う?

何ですかそれは


■45.ポケモンのステータスの種族値を知ってる?

今年の最初ぐらいにやっと知りました・・・。


■46.じゃあ、努力値について知ってる?

去年に知りました。振るの面倒です。


■47.個体値について知ってる?

今年の最初辺りに知りました。
ですが、気 に し た ら 負 け だ と 思 っ て ま す。
ポケモンに詳しくないので粘れません。厳選できません。


■48.タウリンなどのドーピングについてどう思う?

まだ努力値を知らなかった頃、サファイアで
マックスアップ→タウリン→ブロムヘキシン→リゾチウム→キトサン→インドメタシン
っていう順番で各10個ずつあげてました。
で、努力値を知った後かなり絶望しました・・・・・・・。
HP:100 攻撃:100 防御:100 特攻:100 特防:100 素早さ:10
っていう感じに振り分けられてたんですね・・・・・・・・・・。


■49.一番好きなバージョンは?

ファイヤレッドです。何で無くしちゃったんだろう。


■50.やっと半分ですが今の気持ちは?

200個ぐらいまでなら余裕で答えられます。ネタの為なら・・・的な感じで。


■51.ポケモンからはずれるけどアンタの詳細情報教えろ!HNは?




■52.性別は?

男です。


■53.だから性別は?

残念ながら男です。女じゃなくて残念でしたね!!!!!


■54.好きなゲームは?

スマブラ、ポケモン不思議のダンジョン、スターフォックス、ゼルダの伝説、マリオパーティ、
ポケモンシリーズ、メルヘヴン、ナナシノゲエム、逆転裁判、マリオ&ルイージRPG


■55.マリオとポケモンどっちが好き?

どちらかと言えばマリオです。
ポケモンも好きですが自分のようなポケモンに詳しくない人には厳しい世界です・・・。


■56.パソコンとポケモンどっちが好き?

今はパソコンですね。最近またポケモンダンジョンの時の探検隊にはまりましたが。


■57.アナタの好きなことを順位で表してください

1位:ゲームやパソコン
2位:絵を描く
3位:ホラー系の動画・DVDを見る
4位:料理
5位:寝る事


■58.あなたの嫌いなことを順位で表してください

1位:虫との遭遇
2位:勉強
3位:嫌いな人と関わる

勉強<<<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<<<<虫との遭遇


■59.好きな顔文字は?

(⌒,_ゝ⌒) Д(Д⌒,_X⌒)Д


■60.朝起きたらポケモンになっていた、そのポケモンは?

ピジョット。死ぬ前に一回でもいいから生身で空飛んでみたいですね。


■61.早速ポケモンの話題に移るがポケモンピンボール持ってる?

持ってませんが、昔友人にやらせてもらいました。


■62.ルビー台とサファイア台どっちが好き?

サファイアです。


■63.振動あった方がよかった?

携帯ゲーム機に振動はNGだと思うんです。


■64.NINTENDO64についてどう思いますか?

結構好きですよ。小さい頃からずっと遊んでます。
初めてプレイしたのはドンキーコング64でした。


■65.ポケモンスナップ持ってますか?

持ってませんが昔友人にやらせてもらいました。


■66.アニメのポケモンで好きな人は?

オーバ。漢って雰囲気ありますね。


■67.じゃあ嫌いな人は?

居ません。


■68.話題変わるが好きなハード(本体)は?

SFC、64、GC、DS、Wii
SFCは途中からいきなり接触不良(画面が上手く映らない)で売っちゃいました。


■69.ゲームキューブで一番好きなソフトは?

ゼルダの伝説風のタクトです。一番最初にプレイしたのはルイージマンションでした。


■70.スマブラのマイキャラは?

初代スマブラ:リンク、フォックス、プリン、カービィ

スマブラDX:マリオ、Dr.マリオ、リンク、子供リンク、フォックス、ファルコ、
         ロイ、ミュウツー、カービィ、プリン

スマブラX:マリオ、リンク、トゥーンリンク、フォックス、ファルコ、カービィ、プリン、
         ロボット、ピット、リュカ、アイク、ゼルダ、Mr.G&W、ドンキー

スマブラXのは他にもまだまだいますが、切りが無いのでよく使うキャラだけ載せました。


■71.強さは?

友人の間では恐らく自分が一番強いですが、オンラインだとかなり弱いです。


■72.えびせんとポケモンどっちが好き?

!? ・・・ポケモン?えびせんも好きです。


■73.HPにポケモンの情報入れる?

現在プロフ画像にゴチルゼルの画像載せてます。

可愛すぎてたまりません。


■74.エメラルド買う?

買いました。が、ずっと昔無くしました。


■75.ニンテンドーDSって何だ?

これはマジレスしていいんでしょうか。でも質問74を見る限りだいぶ前の
質問みたいですね。とりあえず、ニンテンドーダブルスクリーン の略です。


■76.裏技についてどう思う?

自分で楽しむまでの範囲の物ならいいと思いますが対人にまで影響を及ぼすのは
やっぱり控えるのが一番ですよね。


■77.PARについてどう思う?

サファイアでやってました。(過去形)スター、ナゾの実出現のコード使ったら
バッグの木の実欄の半分がスターとナゾの実に変わってました。
自業自得としか言い様が・・・。今は全く興味ないですね。純粋に楽しんでます。
でも主人公が別ゲーの主人公に変わるやつはちょっと笑いました。
とりあえず、オンライン等で使用しなければ改造はセーフなんじゃないでしょうか。


■78.色違い持ってる?

一回目はパッチールの色違いが出ましたが、あの頃はバグだと思って
倒しちゃいました。その次はヤジロンの色違いが出て捕獲、現在はネンドールになってます。
パッチールの色違いは赤い部分が緑色で、ヤジロンも赤い部分が緑色で
ネンドールは赤い目がオレンジの目になってます。


■79.走り回ってるエンテイとかどう思う?

勇ましくてかっこいいと思いますね。
出てきたら全力で捕まえます。でも使いませんが・・・。


■80.あと20問ぐらいあるけど?

そろそろ終わりですね。


■81.ていうかPARの元の言葉知ってる?

プロアクションリプレイ


■82.改造できるならしたい?

正直もうしたくないです。


■83.ヒトカゲとヒノアラシとアチャモどれが一番好き?

ヒトカゲです。ポケモンシリーズで初めて出会ったのがヒトカゲでした。


■84.素早さ1位のテッカニンについてどう思う?

メガヤンマより早いんですか。知りませんでした。マルマイン涙目ですね。


■85.デオキシスはどのフォルムがいい?

アタックフォルムが好きでした。


■86.新しく出たスピードフォルムについてどう思う?

微妙です。それより、この質問はかなり昔のやつみたいですね。


■87.ツボツボはHPが低すぎますが?

ツボツボのHPが平均以上なら間違いなく厨ポケだと思うんです。


■88.あなたとカビゴンどっちが重いですか?

自分の体重は10トンあるんで自分の方が重いです。この前家が潰れました。
・・・真面目に答えると、今見たらカビゴンの体重が460.0kgで
自分の体重が40後半なのでカビゴンは大体自分の11人分はありますね。


■89.アナタとハクリューどっちが大きいですか?

ハクリューは4.0mらしいので、ハクリューの大きさは
160後半ぐらいまでの自分の2人分以上の大きさになります。


■90.さあ残り10問ですが?

がんばってください。


■91.ポケモンやっててよかったと思うことは?

空を飛びたいという夢を持てた事。


■92.今のポケモンで戦闘したら勝てると思う?

今のはソウルシルバーなのでバクフーンしか主力いません。しかもかなり弱いです。
なので誰にか分かりませんが勝てないと思います。


■93.あなたにとってポケモンとは?

小さい頃よく楽しませてくれた神ゲーです。
やってなかったら人生の4割損してたでしょうね。
ですが、世代が進むに連れてクオリティが下がってきました。
別に懐古じゃありませんけど


■94.自分でポケモンを作るとしたら?

タイプ:ほのお/エスパー 分類:ファントムポケモン
周囲の空間に自在に炎を出現させる。
火の玉のような形をしている 的な感じのやつ。


■95.排除すべきポケモンは?

いません。ポケモンの歴史が大きく変わっちゃいます。


■96.任天堂に何か一言。

早くポケモンダンジョンorスターフォックスorゼルダの伝説の次回作出してください。
楽しみに待ってますね。


■97.目標とかある?

とりあえず好きな時に好きなポケモンを作れるぐらいの腕にはなりたい・・・。


■98.この周りの皆に一言。

ここまで見て下さってありがとうございます。


■99.突然ですがアドバンスのカラーは?

透明の濃い水色


■100.お疲れ様でした、感想とかどうぞ。

お疲れ様でした!






突然なんですが、ハムスターのマロンが他界しました。

前記事で長生きしてねって言ったばっかりなのに残念です。

ですが、もう2,3年も生きてくれたのでジャンガリアンの種類の中では

かなり長生きした方です。寿命はいつか必ず訪れるので仕方ありませんね・・・。

ご冥福をお祈りします。次は人間に生まれ変わってくれたらいいな。

ありがとう、マロン。





さて、今回はここで終わりにします。

以下コメ辺
 ...続きを読む
12:37 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(3)

トラウマニナルウィーク

ずっと前に言ってたトライヤルウィーク(職場体験)が終わりました。

5/31からの一週間(正確には月~金の5日間)です。


タイトルからでも分かると思いますが、もう正直職場体験で行った

あの店には行きたく無くなりました・・。

品揃えが良くていつもお世話になってるのですが、絶対嫌です。

それほどその店がトラウマになりました。一応店名は伏せておきます。



今回はトラウマウィークの出来事を一日ごとに分けて書いていきます。

いわゆるまとめです。


班のメンバーは男が自分含む4人で、女が2人です。



メンバー(計6人)

自分


S : 男。引っ越してしばらくして仲良くなった友人。結構真面目な方・・・・だと思う。

いっつもTにちょっかいを出されて困ってるがたまに乗ってあげる事もある。

性格はかなり優しい。いつも困った時に助けてもらってる。班の中で恐らく一番まともな人。


T : 男。Sと同じぐらいの時期に仲良くなった友人。お調子者で、頻繁に訳の分からん事を言い出す。

常にリーダー面で偉そうだがそれはふざけてるだけで実際の性格は優しい。Sと仲が良く、幼馴染らしいです。

班長の人(やっぱりリーダー職が好きらしい)。班長にも関わらずいっつも仕事中喋ってる。

でも一応仕事はちゃんとしてる。


D : 男。身長170前半ほどの背が高くて無口な人。何か言ってても声が小さくてあんまり聞き取れない。

今回の職場体験で初めて知り合った(一回見たことあるかもしれないけど覚えてない)。

たまにですが仕事もさぼってる事がありました。段々と真面目になってくる。


N : 女。とりあえず同じクラスになった事もあって、顔と名前はよく知ってるけど

関わった事は少ないので男勝りな所ぐらいしか分からない。ボーイッシュってやつ。多分優しい方。


U : 女。初めて知り合った人で、職場体験中も全く喋ってない。見たところNと中が良い。




【一日目】

家で準備中に少しアクシデントがあったため、

集合時間(と言うより出勤時間?)を大体15分遅れて店に着く。

着いたら班の皆は、恐らく新米アルバイトの人に見せる時のビデオを見ていて

女メンバーが小声で喋ってる中、男メンバーは集中して静まり返ってます。

普通こういうパターンって女メンバーが真面目に集中してて

男メンバーがふざけて喋ってる物ですよね。


ビデオを見てる途中、ほとんど後ろで女メンバーが喋ってたので

まるで俺が遅れて着たのを笑ってるみたいに聞こえましたが、そうでもありませんでした。

とりあえずそういう時は集中してもらわないと困ります。(色んな意味で)




で、ビデオを見終わって早速最初の仕事につく。

(初日から最終日まで、各自作業用の自分のカッターナイフと軍手を渡されます。)

一番最初の仕事は広告作りです。

広告は、プラスティックに近いあの透明のクリアなダンボールっぽいやつ(以下板)に

広告の紙を貼るんじゃなくて差し込みます。それで差し込む際に必要な物があって

板に予め“のり”が付いたプラスティッックの差し込み具(名前が分からないんで差し込み具と呼びます)

を貼ります。そこに紙を差し込む感じです。


板は最初は大きいサイズで、それをカッターナイフで広告のサイズになるよう

何等分かにして切ります。


で、板を切る人、貼り付ける人、紙を差し込む人がそれぞれ2人必要なんですけど

自分は紙を差し込む人になりました。というか、ならされました。恐らく一番楽な作業です。

自分と一緒になったのが無口なDです。切る人がSとT、貼り付ける人がNとUになりました。

切る人と貼る人を見てると「熱い・・」とか「しんどい・・」とか言ってて辛そうでしたが

自分はずっと立ってて板が来るのを待ってるだけで、来たら紙を差し込んで終了って何か申し訳無かったです。


それでDは終始何もしてなかったと言う。まあ差し込みは簡単なので一人でも早く終わりすぎるぐらいだったんで

仕方ないんですが・・・。


で、商品の整理など色々あって、最後に縦向きに人間二人分ほどもある竹のじゅうたんを運ぶ仕事をしました。

(男組だけ。女組とは普段別行動です。)

最初で最後の鬼畜仕事です。3人がかりでやっとまともに持てるぐらいの重さで(4人で持っても十分重い)

その30本ぐらいある束を1本1本運んでいきました。

運動神経が良く体力のあるSも「(しんどくて)吐きそう」と言うほど。無論自分は死に掛けました。

広告作りが笑うほど楽に思えてくる作業でした…。この仕事のせいでこの店がトラウマになったんです。

いやぁ何で子供にこんな重労働をさせるんだろう。


【2日目】

風邪のため休みました。大事な時なのにやっちまった!


【3日目】

お客さんに初めて商品の場所を聞かれただけで、他は何も目立った事はありませんでした。

強いて言えば、商品のポップ(値札)とフックの付け替えという、竹を運ぶ次に嫌いな作業がありました。


商品をぶらさげてるフックありますよね?その棒に値札もついてますよね?それを

一部の列だけ全部付け替えました。まずフックを取る。次にフックにかかってた商品を一旦全部その辺に置く。

次に値札を取って新しいフックに貼りかえる。次にフックをかける。次に商品をかけなおす。

最後にフックの後ろの方に、商品が奥に行かないように滑り止めを付ける。(手が痛くなるほど付けづらい。)


で、結構高いところに列があって、背の高い自分とSとDの身長でやっと届く距離でした。

一方背の低いTは脚立の上に座って「あーしんどいなー」とか言って

こちらを嘲笑うかのように笑いながら作業をする。

しばくぞ!立ちながらやってるこっちはどれだけしんどいと思ってるんだ!

聞くだけだと楽に思うこの作業ですが実はめちゃくちゃ辛いです。


商品の整理の時も、俺とTが二人になった時もTが脚立の上に座って

俺がTに商品を渡して、Tが台の上にその商品を運ぶと言う流れも結構ありました。

Tはこう言う。「いやぁ大変ですねぇ蛙(自分の名前)さん!(笑いながら)」


お前そんなに脚立から突き落とされたいか?

…まぁいい。

弁当タイムの時とかに、ロッカーの上にあるかばんを取る際

Tが「それ取ってー」って言ったら「「取って下さい」は?」って言い返したりして

ストレス発散しましたし。あ、別にマジ喧嘩してるんじゃなくてふざけてるだけですからね。


でも脚立の上から笑われるのには流石に少しイラっと来ましたけど。



それで今度は本当に腹立ったのが花屋の店員(バイトの人かもしれない)のおばさん。

鉢に棒を立てて花に結びつける仕事をしたんですが、これがまたしんどくて。

結ぶ紐の代わりになるのはビニールの紐なんですが、ハサミでかなり短く切らないといけなくて

更に切るのにも一苦労いります。棒の竹を切るのも硬くて結構指が痛いです。

んでまた店員のおばさんがうっとおしい。

ビニール紐が少しでも長いと「長すぎる。もっと短く」と嫌味そうに言ってくる。

切ったのは俺とSじゃねぇ!Tだ!!

紐を切るのに苦戦してると「何やってんねん…こうやん。こうやって切んねん。」とだるそうに言う。

何だ?中々実習生がハサミでビニール紐を切るのに慣れないからしんどいってか?

余計なお世話だ。お前みたいなありがた迷惑な奴が居るとこっちの調子が狂うんだよ。

竹が少しでも短いと「短すぎ。もっと長く切りいや。」としんどそうに言う。

お前が俺達に竹を切ってるのを見せた時と同じぐらいの長さで切ったぞ?

しかもお前が切ってる時も十分それぐらい短かったぞ?貴様の頭はどうなってるんだ?

小学一年生の子に「1+1=2です」って教えて次にもう一回「1+1は?」って聞いて

相手が「2!」って答えたら違う!って言って怒ってんのと一緒だぞ?実に面白い頭だな。

※ちなみに五月蝿いおばさんが来なくなった後、難なくビニール紐を切るのに慣れました。

竹はあいつが教えた通りの長さに切ったら怒られたので慣れる以前の問題です。

あのおばさんのせいで納得が行かない一日でした。


【4日目】

今回も特に目立った事はありません。初日だけかも、あんな凄い事があったのは。

まず最初に商品の整理や接客やあの嫌なフックの付け替え作業などをしました。

んで昨日のおばさんがまた来て、何を血迷ったのか雑草抜きをしろと言う。

一瞬本当に「はぁ?」と言葉に出かけました。危ない危ない。

周りの皆も「え?」って言いたいのが顔に出てましたし。

雑草抜きをする場所は、従業員しか通らないような倉庫の裏にあるジメジメした場所。

雑草、じめじめ この二つが何を連想するかは・・もうおわかりでしょうか?

そうです。俺が大っ嫌いなミミズさんです。

見ただけで1分間ほど「うわああああ!!」ってなって固まってしまいます。

もうちょっと人がよく通る場所で雑草抜きしたら良いんじゃないでしょうか?

あんな所誰も通りませんし。絶対。

まあ仕方なく嫌々作業に取り掛かります。

Tがものすごい勢いで雑草を抜いてる内に早くもミミズさんが出現。

現時点で俺はそれに気づいてません。Tが「うわぁミミズや!」って叫んで

ミミズの「ミミ」の所で一気に反応。俺が飛び上がる。

次に俺が「早く追い払ってくれ!早く!」って言った瞬間、特に大きな声を出した訳でもないのに

あのおばさんが「ここ人の家の隣だからあんまり大きい声出して喋らんといてな。」と言ってくる。

一々うるさい。黙ってろ。

しかもそんなに大きい声出した覚えは無いぞ。つまりお前は喋るなって言いたいんだろ?

素直にそうはっきり言えよ。

俺が「追い払ってくれ!」って言った時に丁度同時に他の人も喋ってたけど小声でしたし。

あと関係ありませんが、ここで初めてDがまともに働きました。

こういう仕事は得意みたいです。

とりあえず地獄の雑草抜きが終わって、次は窓拭きがありました。ここで事件発生。

窓拭きが始まってしばらくしてから、拭きつつもふざけてたTが急にスプレーをこっちに向けて

「おい蛙ー、こっち見てみ!」と言ってくる。

スプレーを向けてきてるに気づいてたら一々振り向いたりしませんが、

案の定まだ気づいてなかったんで「はい」と言いながら振り向きます。

次の瞬間、Tがスプレーをこちらに噴射してきました。何やってんだよ…

幸いスプレーの中身はもう無くなってガスだけ出てくる状態でした。

流石のTも中身があるスプレーを人に噴射するほど馬鹿じゃなかったみたいです。

いや、人に向かってスプレーを噴射する時点で完成されすぎた馬鹿ですが。

俺「おいおい、何すんだ!」 T「ふはははは!!」

俺の反応を見て笑ってる。何て奴だ。

俺「………目に入ったぞ…」

T「えっごめん 大丈夫か?」

俺「いやぁ分からん。大丈夫では無いと思う。」

S「ここの注意書きに「目に入ったら15分間目を流水で洗ってから医師に相談して下さい」って書いてあるぞ。」

ほら見ろ!アホかお前は!!

15分も洗えって事はそれだけきついんじゃねーか!まぁスプレーは全部そんなもんですが…。

俺「全く何やってるんだよ…」

とりあえずすぐそこのトイレで目を洗います。

後からどう言う訳かTもトイレにきます。

Tが隣に来て「蛙大丈夫か?さっきはごめんな。」と謝ってきました。

流石のTも状況は把握できる様です。いつまでも根に持ってても仕方ないんで許してあげました。

で、Tがトイレに来た理由はそれだけじゃ無いようです。

Tも目にスプレーが入ったみたいです。何やってんだこいつ。

Tが目を洗いながら「そんなに大げさに洗わなくてももう大丈夫だと思うぞ。」といってきましたが

俺は自分の目が心配なのでまだ洗う事にしました。多分あの時点で3分は経ってたかな?

少し目を洗ってからTは持ち場へ戻り、すぐその後Dもきました。まさかな…。

一応「どうした?」って聞いてみると、かなり小声で

「スプレーが両目に入った。」

だそうです。お前もか。

Dが目を洗い終えて戻った後、心配したTがまた来て

「なぁ、もう大丈夫やで。蛙がやってる事は目を傷めてるのと一緒やで。」

と言って来ました。確かにそうかもしれません。俺もスプレーに過剰反応しすぎましたね。

んでしばらく拭いてまた商品の整理をしたりしてその日は終わりました。

注意書きの「医師に相談して下さい」って言うのは、スプレーが目に集中砲火したらの話でしょうね。

その時は焦りまくっててガスが目に入った程度でそれぐらい危険性がある物だと思ってました。

あれから5日経ちましたが目に何の異変もありません。よかった!


【5日目(最終日)】

最終日なのに今までで一番楽でした。あんな重労働があったのは本当に初日だけでした。

とりあえずいつも通りの商品整理とフックの付け替えとかをいつもより長めにして

またあの植物の世話…と言うより植物の鉢に値段シールの貼り付けをしました。

そこでまた気になることが一つ。

何で皆は途中からホッチキスで商品名を止めるだけの作業になってたのに

俺は最初から最後までシールの貼り付けをやらされていたのか。

シールの貼り付けは一々入れ物から鉢を取り出してシールをペタペタ貼っていく

今までと比べたら楽だけどホッチキスに比べたらだるい作業で、

ホッチキスは上からパチン、パチン、パチン で済むような作業。

鉢の入れ物(鉢は小さくて、入れ物のような物に沢山入ってるのでは無く並べられてる。)一個分遅れてたDが

ホッチキスの作業を任された途端に一気に俺を追い抜くほど楽な作業です。

Tなんか最初っからホッチキスしかやらされてません。つくづく運がいい奴です。

手も汚れないし早いし一石二鳥じゃないですか。

何かいっつもこういう不公平な目にあいます。

でも初日の広告作りので楽な作業に当たったのでこれ以上文句は言えませんが。

それでもあのおばさんにだけはイライラします。

まあいつもと比べれば楽だったんで、もうどうでも良いですけど。

さて、以上の事を踏まえて職場体験で行ったお馴染みのはずの店がトラウマになりました。

二度と行きたくない…とまでは行きませんが、もう懲り懲りです。




【その他】


無口な男ことD君が、俺と喋ってるうちに段々心を開いてくるようになりました。

早口すぎて尚且つ小声で聞き取れなかった声が段々ゆっくりになってきて声も少しですが高くなってました。

相槌しか打ってこなかったのも、段々会話が弾んできてましたし。

いつも仕事をさぼってたんで悪ガキみたいなパターンか?と思ってましたがそうでも無いです。

ただ無口なだけだったようです。








2日かけて記事書いた俺ってなんなの

↓コメ辺
 ...続きを読む
22:39 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(3)

うそだろ…

なんて事だ!GWは終わったはずだろう!?

なのに…!

どうしてPCを机に戻しても重いままなんだよおおお

テレビの電磁波でPCの電波がおかしくなったのか…?

いや、でもテレビの上に置いた方が机の上に置いた時よりも軽くなるし


やっぱり場所が悪いんでしょうね。

しばらくこの状態が続きそうです。

と言っても写真ないとわかりませんがね!



それにしてもPCェ…






話は変わりますが、皆さん「ポケモン」は知ってますよね

そのポケモンのゲームなんですが、


ポケモンの技で「なみのり」ってありますよね。

フィールドで使うとポケモンに乗って水上を移動できたりする秘伝技です。

で、そのなみのり中に野生のポケモンと遭遇すると戦闘が始まります。


戦闘アニメを見ると、主人公は普通に立っててボールを投げてポケモンを出す

という通常と全く変わらない流れなんですが、


それってある意味おかしいですよね?



なみのりで泳いでるポケモンの上にトレーナーとポケモンの二人が乗ってます。

戦わせるポケモンが水タイプなら水面で戦わせればいい話なんですが

岩タイプや炎タイプのポケモンだとそうはいきませんよね?

水面に出すと即瀕死になります。

なので、主人公も泳げないし結論で言うと

なみのりしてるポケモンの上にトレーナーと戦わせるポケモンの二人が乗ることになります。


絵で表すとこんな感じです↓

波乗り中に戦闘してる構図



更に「じしん」が使えるポケモンを戦闘に出して「じしん」を選択したら

平気で使いやがります。まぁトレーナーがじしんを使うよう指示してるわけですが。


でも水面に地震って起こせませんよね?

なのでなみのりしてるポケモンを揺らしてるって事になりますよね

しかも謎の現象で野生のポケモンにダメージが行きます。




これおかしいですよね!?いくらゲームでもおかしいですよね!?




この考察から分かる事は、一番負担がかかってるのは

指示をしてるトレーナーでもなく、戦ってるポケモン二匹でもなく

泳いでる疲労+二人の体重に耐えてるなみのり中のポケモンなんです。


ちょっと可哀想ですよね。




まだあります。

更にファイアレッド&リーフグリーンでは、

なみのり中に「そらをとぶ」で別の町に飛ぶと

主人公がなみのり中のポケモンの上でジャンプして、そらをとぶポケモンに飛び乗って

挙句の果てになみのり中のポケモンをその場に置いて行きます。

(ルビーサファイヤ、ダイヤモンドパールなどでは修正されてますが。)


しかも置いて行かれたなみのり中のポケモンは飛んでいく主人公の方向をじっと見つめます。

まるで「えっ、ちょっと待ってよ」って言ってるかのように。



ですが、最終的には謎の現象でなみのりしてたポケモンは飛行後にちゃんとボールに戻ってます。



ポケモンには謎の現象が多すぎますよね。

「ゲームだから」では済まされないようなひどい事もいくらでもあります。




皆さんもポケモンをやっててなみのり中に戦闘になったら

なみのりしてるポケモンの事を思い出してあげてくださいね。







↓コメ辺
 ...続きを読む
01:29 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(5)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。