Kaelu St

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

生存報告 約2年ぶりに更新

約 2 年 ぶ り の 更 新

生きてます。おそらく生きてます。(笑)

お久しぶりです。

ご無沙汰しすぎております。



それはそうと、久しぶりに何となくこのブログを見に来たら…

驚きました

突然こんなサイトに飛ばされてしまいました。

変だなと思って調べてみたところ、

どうやらこの「blog-apart.com」というサイトに強制誘導される問題が

至るブログで発生しているみたいです。

軽く調べただけですので詳しい事までは解りませんが

「BLOG APARTMENTS」というサイトで配布されていたプラグインを利用していた事が原因のようで、そのプラグインを外す事で解決しました。

私のブログでも1つだけカウントアップタイマーのプラグインを利用させていただいていました。

今回はそのプラグインを設置する為のHTMLタグが強制誘導をしていたみたいです。

(「BLOG APARTMENTS」が昨年7月にサービスを終了した事と関係があるようです。)




・ここに詳しい解決方法を記載しておきますので、同様の問題に遭われた方は参考にしてみて下さい。


【1】 まずはブログの管理画面に入る。

「ブログを開いてもあのサイトに強制誘導されるなら管理画面に入れないじゃないか!」

一瞬そう思って全てを悟った気になったのですが、他にも方法はありました(笑)

・ FC2のトップページからログインする (※FC2の場合のみ)

・ JavaScriptを無効にする (やり方

JavaScriptを無効にすると強制誘導を免れる事ができるみたいなので、

解決するまでは一時的に無効にしておくと良いでしょう。

ちなみに私はFC2トップページから直接管理画面にログインしました。


【2】 原因のタグが何処にあるのかを探す

ここからが少し面倒です。プラグインの詳細部分を重点的に探してみましょう。

[Ctrl]+[F]を押すと、ページ内で特定の文字列の検索が行えます。

試しに押してみて下さい。ツールバーに何か出てきたと思います。

そこに「あいうえお」と入力してみて下さい。

入力した「あいうえお」の文字列の部分だけがハイライトされたと思います。

これが文字列の検索です。意外と便利なので知っておくといざという時に使えます。

今度は、その文字列検索の入力部分に「http://blog-apart.com」と入力して下さい。

その状態で探すと、問題の原因であるタグがあった場合いち早く発見できるので捗ります。

(注意 ページを移動する度にその入力部分をクリックしておかないと機能しません)

問題のタグは、各個プラグイン詳細部分のどこかに隠れています。

「http://blog-apart.com」の文字列が含まれているタグ

どこかにあるはずです。見つけたら、そのタグの部分を全て削除してください。

見つからなくても焦らずにひとつひとつ探してみましょう。



私の場合、先ほど言っていたカウントアップタイマーのプラグインの詳細部分に隠れていました。

(今は削除してしまっているのでカウントアップタイマーはもうありませんが…(苦笑))




以上になります。ちなみに「BLOG APARTMENTS」のサイトで配布されていたプラグインを

複数利用していた場合、問題のタグが隠れている場所は1箇所だけではない可能性が高いです。

1箇所削除してもまだ誘導が発生するようでしたら、【1】と【2】をもう一度繰り返してみましょう。

ここで紹介している方法よりも分かり易く記載されているサイト様は沢山ありますので、一度目を通してみておく事を推奨します。

ご自分のブログを持っていて、尚且つ「BLOG APARTMENTS」のプラグインを利用していた方全てが対象のようです。

心当たりのある方は確認してみて下さい。




長らくブログを放置していて申し訳ありませんでした。

次回の更新はいつになるかわかりませんが、今回はここまでで失礼いたします。

↓コメント返信

<黒豚くん>

細けぇこたぁ良いんだよ!(AA略)

なるべく人数が多いほうが楽しいからね~

赤コウラ合戦はもうトラウマです(笑)

次にあんな事になったら俺逃げるよ!?絶対だからね!

逃げても追いかけくるのが赤コウラ?やめなさい


<ウェナ>

なぜか吸い込まれるように俺に向かって飛んでくる赤コウラ。

何なんですかあれ。

俺もマリオカートの腕は水準より下だから安定してビリ付近を走ってます!

ちなみに元気だよー、ブログはのんびり続けていく予定…です。


<はれのちさん>

ディディーなんだよね、これが。発音しづらい…!!

まあDDでもディーディーでもデデーでも分かるから支障は無いでしょう。

Wiiのマリオカートは逆転が醍醐味と言っても過言ではない気がします。

サルだけにウキーウキーですか(笑)


<カズキ>

リキッd(略)

>僕遅いからね!
えっ ごめんちょっと何言ってるのかわからない。

ファンキーバウザー乗り回す人が遅かったら俺は亀以下じゃないですか!

だめだ、もう亀って言葉を発しただけで赤コウラを思い出してしまう…っ


<黒曜人さん>

お久しぶりです~!昔よくお世話になりました!覚えてますとも。

コメントは無事届いてますよ。今度はブログを長らく放置しすぎたせいで

このコメント返信が(耳に 目に?)届くか分からないけど、届くと信じて書いてみます(笑)

桃鉄は幼い頃に友人がやっていたのを見てた記憶がありますね。

あの鬼みたいな人が怖かったなぁー。(鬼みたい、じゃなくて鬼なのか!?)

スマブラはともかくマリカで「使いやすい」は無理な口実だと思います(笑)

…かく言う私もデイジー使ってますけど決して深い意味はありません!ただ使いやすいからでs(略)

国公立大…並大抵の勉強量では到達できないだろうなぁ、羨ましい限りです。おめでとうございます!

また相談したいことがあればその時はよろしくお願いしますね。
11:00 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(1)
きまぐれで見に来たらひそかに更新されててわろたw

今FC2なんか使いづらいんよねー
ページ移動するたびに画面下部に公告出てくるとかなんかの嫌がらせかと
正直もうほとんど使わないからいいんですがね(にっこり)

そういえばtwitterしないの?
生存報告がすごく楽になるんよ!なるんよ!!
その気になったらメールでもください(勧誘)

2013/10/04(金) 00:08:14 | 黒い焼き豚 │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。