Kaelu St

スポンサーサイト

--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

久しぶりの更新

もうね。毎回更新するごとに「久しぶりです」って言ってるような気がするんだ。

↑の文章もその度に言ってると思う


更新間隔が段々と大きくなってきましたね。

大丈夫、間隔は空いても必ず更新します。



最近「ゆめにっき」っていうフリーゲームにハマってて

しばらくそれをやってたもんで皆のブログにも顔出しできずに

更新もサボってました。ごめんなさい




で、ゆめにっきですけど

ゲームとは言っても特に目的は無く、

虐められっ子の主人公の窓付き(女)が

部屋に引き篭って、寝るときに見る自分の夢の中を

ただ探索していきます。

(窓付きの設定については、色々な解釈がある為よくわかりませんが)



一応ホラーゲームとかそういう系じゃ無いんですが

怖いのが苦手な人にはお勧めできません

不思議な世界とかが好きな人にお勧めします。




とりあえず俺が実際にプレイしてみた画面↓

(マウス映ってるのもありますが、操作は全てキーボードです)

一応、画像にマウスを当てると文字が出ます



タイトル画面

窓付きの部屋

夢の世界

夢日記の世界にはまともな人間キャラはあまり居ない。

包丁 刺せます

初見の人とってはかなり衝撃的かもしれません

かわいい



↓解説


1枚目 タイトル画面


「はじめて」で新しいデータでプレイします

「ゆめにっき」でデータをロードして続きから遊べます

「おわり」でゲームを閉じます



2枚目 主人公の窓付きの部屋


いつもこの部屋からゲームを開始します

椅子に座るとセーブ、布団に入ると夢の世界に移動、

テレビゲーム機を付けると「NASU」をプレイ(難易度は高い)

左上の扉は窓付きが首を横に振って扉を開けてくれません。

開けられないのか、開けたくないのかは謎 外に出たくないようです



3枚目 夢の世界


あのいくつもの扉から夢の世界へ出かけます

この時点でかなり不気味です。



4枚目 変な生物?


こう言うのをオブジェクトとも言うらしいですが

詳しい事はよくわかりません。俺も最近プレイしたばかりなので。

鳥人間と言う、唯一の敵キャラクター以外の生物?は一切無害です。

あの変な丸いの以外にも沢山居ます



5枚目 包丁


かなり殺伐としてます。

メニュー画面で装備すると、大抵の生物はゆっくり逃げていきます。

一応刺せますが、可哀想なので必要な時以外は刺さないであげましょう。

包丁で生物を刺すと「キョアーォ」と奇声をあげて血をふきだしながら消えていきます

数少ない人間キャラにも刺せますがとても刺せません



6枚目 生物の集団


たまに見る気持ち悪い光景。

包丁で刺して道を開けながら進めます



7枚目 常に殺伐としてるわけではない。


写真に写ってる盾民族(盾を持ってるオブジェクト)は別として

様々な所に人間キャラ同様、生物系の癒しキャラも存在します。

包丁だけを持ち歩くのではなく、夢の世界に散らばる

20種類以上のアイテム(エフェクト)を全てコンプリートすることで

エンディングを見られます。需要がある物や無い物など、色々ありますが

ああいう「ぼうしとマフラー」みたいに可愛いのも存在します

(窓付きが着てるやつ)



入手したエフェクトは、メニュー画面から装備して

テンキー(多分数字キーの事)の1を押すと

そのエフェクト特有の様々なリアクションが見られます。

自転車は乗ってるだけで効果があり、包丁はEnterキーで使えます。







夢の世界で見た物は全てではありませんが

窓付きの心に関係してます。

交通事故の被害にあった窓付きは

外が怖くなって出られなくなる、または

普段の世界(学校とか)で虐められてて

部屋の中に引き篭る などの説が有力なので

それを前提にゲームをプレイしたり

他にも自分の考察を持った上でプレイすると

世界観が一転するかもしれません。



上の方の画像を見て少しでも興味が沸いた人は

DLしてみてはどうでしょうか



↓プレイ動画

俺も初めてプレイする時に、とても参考になりました。









<おまけ>

久々に女性キャラ描いてみたよ!

ポニ子(左) 窓付き(右) モノクロ


今回の記事はゆめにっき尽くしです( ^ω^)

右が主人公の窓付き

左が数少ない人間キャラのポニ子

ポニ子は公式名称は不明らしいです。

つまりポニ子は仮名と言う事ですね。


可愛かったのでこの二人を描きました。

窓付きは常時目を瞑っている為、目を閉じさせてます



ポニ子は恐らくゆめにっきの中で窓付きの次に

最もまともな姿をしたキャラクターです。(個人的に)

RPGとかでよく見る、ごく普通の人間の姿をしてます


やっぱり窓付きとの関係は公式でも不明ですが

仲の良い友達同士だと良いな とか考えてます。






↓コメ辺

<ウェナ>

俺も最近更新してなかったぜ!

あれは母親にネットゲーム(メイポみたいなの)の

データを消去された少年が、自分の部屋で

ショックのあまり発狂するっていう内容のもの。

んでそれを弟が隠し撮りして動画にうpするとw

俺の場合 l と k を押し間違えて

しょっちゅう「うけな」になってるわw


<カズキ>

だろうなー皆潮時だったのかねー・・w

俺も例のごとくみんなが引退してるから自分も引退したし。

気が楽にはなったw

そういえばテレビに出てたんだねw

俺見れなかったわ

メイポにハマってた頃の俺もあの少年と同じ立場になったら

絶対同じように発狂してたと思う

可哀想だけど面白いよね

URL見たぜーw

虫唾ダッシュ!エクスカリヴァーの声優って意外と声かっこいいよなw


<非公開さん>

久しぶり!元気にしてた?

いきなり引退しちゃってごめんね!

リアで結婚…だと…!?遅れたけどおめでとう!

マジおめでとう!心の底からおめでと(ry

引退に関してはお互い様ですねーw

これからも一緒に頑張ろうぜ!


<ポロンs>

ええ、ついにアンインストールしました。

俺無言でやっちゃったわwまあ後悔はしてないw

最初は辛かったけど、後々かんがえると

最近やってないしどの道引退してるのと一緒

みたいな結果になって 結局後悔の念は消えましたw

ブログとかで会話手段がある友達になら引退後に報告できるけど

その他の人はどうしよ とかもあったなぁw

まあいくら考えても仕方ないってこった

それに、俺はアレで良かったと思ってるw

女性ボーカルかっこいいよね!

初見で一瞬惚れかけたのはここだけの内緒な

ギターの人の顔、最初ずっと絵かと思ってたけど

あれ本物の顔だったんだなw

修羅の少年はKBCの少年と同じほどだと思ってる。(個人的ry)

うむ 絶対俺も同じ立場になってたと思うわ

かなりの覚悟が必要だからなw

URL見たぜ!クソワロタwww

「パン!パン!パン!」と「ビックリするほどユートピア!」

の音がでかすぎてびびった


<黒s>

おお!久しぶりです!!

寧ろ毎日来て・・無理言い過ぎましたサーセンw

INしても仲良い人居ないのは確かに寂しい。

俺も同じ理由で辞めました(´・3・)

確かにでかいねーw

一人側に居てくれるだけでどれだけ嬉しいものか。

実を言うと俺もPAPERMOONは演奏のほうが好きw

歌詞もいいけどあの密かに聞こえる精密な演奏が気になる

悲しくなった時はいっつもああいうの聴いてるぜ!

逆転裁判の追求いいよね!

というよりも逆転裁判シリーズの曲は総じて神が多い。

また皆と会えたら良いなっていうのはあったなぁ

それかまた別の形で!w


<黒豚k>

しちゃったよーしちゃいましたよー

ケジメつけるのは大事なことだ。

黒豚kのメイポデータあの時点で飛んでたのか・・w

まあ皆メイポは潮時だったし、戻る理由が無いんなら

それでいいんじゃないかなw

大丈夫ちょっとしか聞こえてないよ!

今更面白い要素なんてないか まで聞こえた。

あ、全部か。サーセンwww 否めんがな

あれで笑わない人は神だな!w
01:05 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(7)
なんかこれおもしろそうだなw
てか久しぶりw

ゆめにっきねぇ
キョアーォ吹いたw
風邪引いてて鼻水がでちまった
なんてことしやがry
俺もやってみようかな おもしろそうだしw
メタルギアにやばいほどはまってるんだけどねw

絵はなにやら進歩してるw
言うとおりかわいいなw

それとエクスカリバーの声優の人がでてるゲームあるんだけど、そのゲームでその人が
敵を消滅させる魔法がつかえry

2009/12/02(水) 21:20:08 | カズキ │ URL | [編集]

ゆめにっきにはまってるのかぁ・・・
最近めっちゃベース欲しくて
ニコ動でずっとベース関係のものを聞いている。。
テスト勉強も忘れてる。。
正月に買おうかな^^

2009/12/02(水) 23:53:39 | 聖 │ URL | [編集]

ゆめにっき・・だと・・?
実は俺も最近、某実況者の動画見て
始めたんだけど
なんか独特の雰囲気があって面白いよねw

ポニ子俺も好きだけどウボァ!がトラウマ^^;
ツインテ好きの俺にとってモノ子は女神
ゆめにっきやってて
センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生に会ったときは
感動したけど包丁でryしたのは良い思い出w

2009/12/04(金) 17:22:54 | シェンガ │ URL | [編集]

おおー。

なんかおもしろそうだねw

独特な感じで・・・

歩くだけのゲームっていうのも変わっててなぁw

DLしてみようかな・・・w

後、前記事&コメヘンのとこだが

まぁwメイポ普段やってなかったなら

引退してるようなものか・・・w

俺も引退する前、

あんまりメイポインしようと考えてなかったしな・・・

っとURLみたかw

たぶんあれは、修羅パンツには負けるだろうけど

故意にやってるというww

あの動画で、一時期あの除霊流行ったらしいww

んが。とりまこの辺でw

2009/12/05(土) 10:35:38 | SポロンS │ URL | [編集]

ゆめにっき面白そーw

なんか内容が惹かれるww
(特に「ヒッキー(笑)」が主人公ってとry)

もし暇が出来たらDLするわ~!

多分進学するまで
遊ぶ暇ないだろうけど…( ;´д`)y-~~

いや~
理系はつらいよ!!ww←

2009/12/06(日) 00:46:14 | 黒曜人 │ URL | [編集]

ゆめにっきw
タイトル可愛いのに ちょっと残酷?
ん?可愛いのか?

絵うま!
左の人の角度とかw無理だぁあ

2009/12/07(月) 17:11:08 | ウェバナ │ URL | [編集]

やべw こめんとサボってたw

ゆめにっきか~・・・俺には合わない、止めておこう

ホラーは本当に無理なのよね(´・ω・`)

この前シェンガkに青鬼とか言うゲームを見せてもらったが

二度としない

もう一度言う 二度としない!

それにしても相変わらず絵上手いなw

2009/12/13(日) 21:34:08 | 黒い焼き豚 │ URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
