Kaelu St


--:-- : スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)

生存報告 約2年ぶりに更新

約 2 年 ぶ り の 更 新

生きてます。おそらく生きてます。(笑)

お久しぶりです。

ご無沙汰しすぎております。



それはそうと、久しぶりに何となくこのブログを見に来たら…

驚きました

突然こんなサイトに飛ばされてしまいました。

変だなと思って調べてみたところ、

どうやらこの「blog-apart.com」というサイトに強制誘導される問題が

至るブログで発生しているみたいです。

軽く調べただけですので詳しい事までは解りませんが

「BLOG APARTMENTS」というサイトで配布されていたプラグインを利用していた事が原因のようで、そのプラグインを外す事で解決しました。

私のブログでも1つだけカウントアップタイマーのプラグインを利用させていただいていました。

今回はそのプラグインを設置する為のHTMLタグが強制誘導をしていたみたいです。

(「BLOG APARTMENTS」が昨年7月にサービスを終了した事と関係があるようです。)




・ここに詳しい解決方法を記載しておきますので、同様の問題に遭われた方は参考にしてみて下さい。


【1】 まずはブログの管理画面に入る。

「ブログを開いてもあのサイトに強制誘導されるなら管理画面に入れないじゃないか!」

一瞬そう思って全てを悟った気になったのですが、他にも方法はありました(笑)

・ FC2のトップページからログインする (※FC2の場合のみ)

・ JavaScriptを無効にする (やり方

JavaScriptを無効にすると強制誘導を免れる事ができるみたいなので、

解決するまでは一時的に無効にしておくと良いでしょう。

ちなみに私はFC2トップページから直接管理画面にログインしました。


【2】 原因のタグが何処にあるのかを探す

ここからが少し面倒です。プラグインの詳細部分を重点的に探してみましょう。

[Ctrl]+[F]を押すと、ページ内で特定の文字列の検索が行えます。

試しに押してみて下さい。ツールバーに何か出てきたと思います。

そこに「あいうえお」と入力してみて下さい。

入力した「あいうえお」の文字列の部分だけがハイライトされたと思います。

これが文字列の検索です。意外と便利なので知っておくといざという時に使えます。

今度は、その文字列検索の入力部分に「http://blog-apart.com」と入力して下さい。

その状態で探すと、問題の原因であるタグがあった場合いち早く発見できるので捗ります。

(注意 ページを移動する度にその入力部分をクリックしておかないと機能しません)

問題のタグは、各個プラグイン詳細部分のどこかに隠れています。

「http://blog-apart.com」の文字列が含まれているタグ

どこかにあるはずです。見つけたら、そのタグの部分を全て削除してください。

見つからなくても焦らずにひとつひとつ探してみましょう。



私の場合、先ほど言っていたカウントアップタイマーのプラグインの詳細部分に隠れていました。

(今は削除してしまっているのでカウントアップタイマーはもうありませんが…(苦笑))




以上になります。ちなみに「BLOG APARTMENTS」のサイトで配布されていたプラグインを

複数利用していた場合、問題のタグが隠れている場所は1箇所だけではない可能性が高いです。

1箇所削除してもまだ誘導が発生するようでしたら、【1】と【2】をもう一度繰り返してみましょう。

ここで紹介している方法よりも分かり易く記載されているサイト様は沢山ありますので、一度目を通してみておく事を推奨します。

ご自分のブログを持っていて、尚且つ「BLOG APARTMENTS」のプラグインを利用していた方全てが対象のようです。

心当たりのある方は確認してみて下さい。




長らくブログを放置していて申し訳ありませんでした。

次回の更新はいつになるかわかりませんが、今回はここまでで失礼いたします。

↓コメント返信
 ...続きを読む
11:00 : 普通の話:  トラックバック(-)  コメント(1)
